新築現場のわかりやすい工事の進み具合、情報を確認して下さい。

ファインホームズのブログ

2021.06.12投稿者:ファインホームズ

◎梅雨入りの前に◎

皆さまこんにちは!
急に30℃近くまで気温が上がり梅雨入りの季節なのに、夏の盛りの様な天気で
体調を崩されてませんか?
屋外はもちろん、室内でも熱中症に気を付けてお過ごし下さいね!!


ところで皆さまは、衣替えって終わりましたか?
私は6月に入り、学生の夏服を見て衣替えをしなきゃと思い立ってから、動き始めるのがパターンになってきてます。(^^;)
どうしても、梅雨時期になると急に肌寒くなり、長袖が必要となると思うと片付けが中途半端になってつらいですよね。
梅雨は、夏に向けて必要ということはわかっていても、じめじめした湿気で気分が滅入ってしまったり、災害のリスクなどにも注意が必要で、あまりいいイメージを持っていない人も多いのではないでしょうか?
八戸は、梅雨入り宣言がまだですが
今回は、本格的な梅雨がやって来る前にやっておきたいお家の中の準備をご紹介します。

                                         
まずは衣替えの時にきちんとしてると思いますが、冬物の衣類やカーペットなどを洗濯・クリーニングしてから収納し夏物と交換しておきましょう。
衣類の害虫は卵からかえり始め、蛾類の幼虫は気15℃~20℃、甲中類の幼虫は20~30℃で活発に衣服を食べるそうです。
この時期までにきちんと衣類の汚れを落とし、防虫剤をセットしておくのも忘れずにしましょう!!

また収納の際に不要な衣類はもちろん、パントリーの乾物などを処分したりするのもオススメです。
収納をスッキリさせ、カビの栄養となるホコリを取り除いておきましょう。

特にキッチン周りでは、気温が高くなると雑菌が増えやすくなるので包丁の柄、まな板、ふきんなどの除菌、リニューアルもおすすめです。
同じように水回りでは洗濯機も残った洗剤や汚れを栄養に、日常的にカビが発生しやすくなっています。
湿度が上がる前に洗濯機は洗濯槽クリーナーで、シンクや排水溝は掃除して除菌しておくと匂いの発生を抑えられます。

気温や湿度が高いと、熱中症に食中毒、近年ではゲリラ豪雨等。
気を付けなければいけない事がたくさんありますが、お気に入りの傘や雨具を用意すれば、沈みがちな気分を少しでも前向きにしてくれるかもしれません♪
事前の準備をしっかりとして、スッキリして夏を迎えられる様に今からでも備えておきたいですね(^^)

 

高気密・高断熱、長期優良住宅等々
住宅の気になるアレやコレなど、お聞きになりたい方

お問い合わせ、ご来場をお待ちしております♪

展示場ご見学のご予約、資料請求はこちらからお願い致します!

2021.06.01投稿者:ファインホームズ

◎長苗代の現場完成◎

皆さまこんにちは!

梅雨が近づいてきているせいか、週間予報も一日毎に晴れだったり、曇りだったりコロコロと変わる天気と気温に
体がついていかなくなりそうですね。
皆さまも体調管理に気をつけてお過ごし下さい。


特にこれからは、晴れていると気にしますが、曇りで外の作業がしやすくなると
つい忘れがちな水分補給!!
気温だけでなく、湿度が高い日でも熱中症にかかりやすくなりますので、一段と気を付けないといけないですね。


皆様も外での作業はもちろん室内で過ごされていても、適度に水分補給をして熱中症対策をしてくださいね(^^)


さて本日は、長苗代で施工してた現場が遂に!!
お引渡しとなりました。(^^)♪

今回は、新型コロナウイルス等感染症拡大防止対策も兼ねてこっそりと見学会を開催しました!
楽しみにしておられたお客様、申し訳ございません。
次回の見学会、または展示場にてお会いできる事を楽しみにしております(^^)/

そして施主様のご厚意により会場をお借り出来ました事、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

新しいお家での新生活!!
ご家族皆様が笑顔いっぱいでお過ごしになります様、心よりお祈り申し上げます。
また、今後とも快適な暮らしの一助が出来ましたら幸いです。
引き続き、宜しくお願い致します(^^)


 

高気密・高断熱、長期優良住宅等々
住宅の気になるアレやコレなど、お聞きになりたい方

お問い合わせ、ご来場をお待ちしております♪

展示場ご見学のご予約、資料請求はこちらからお願い致します!

2021.05.17投稿者:ファインホームズ

◎室内物干◎

皆様こんにちは!
今月は市内の各小学校で、運動会が開催されてますね♪
あいにくの天気で延期開催している学校もありましたが、子供の成長を
間近で見れる良い機会ですので、頑張っている姿を見て応援したいですね!


さて東北では、まだまだ様々な種類の花粉が飛ぶ時期です。
せっかくキレイに洗濯しても外に干して、花粉が付着するのが気になりますよね。

特にこれからは、雨が続き梅雨に入ると室内で洗濯物を干す機会が増えると思います。
もちろん共働き等で忙しく、外干しがなかなかしにくい方もいらっしゃるでしょう。

そんな訳で今回は、室内干しに便利なパナソニックのホシ姫サマ!

使用しない時は、天井に収まりスッキリ。
使う時に竿を手元まで降ろし、また高さを調整し上げる事で洗濯物が邪魔になりません。
また、洗濯物の干す場所を1Fにする事で洗濯乾燥機を使い半乾きの洗濯物をすぐに干せるので、シワが少なくキレイ!
更に時短になります。
室内干しのニオイも時短になると気にならずにすみそうですね。
設置場所によっては、2Fに上がらずにすむ為、洗濯物を持っての階段の昇り降りをする危険性もなくなります!
上手に室内のスペースを活用して、洗濯物をほせるホシ姫サマ!

皆様のお家造りの際に、ご検討いただければ幸いです。


お問い合わせ、ご来場をお待ちしております♪
展示場ご見学のご予約、資料請求はこちらからお願い致します!

ブログカテゴリ一覧

月別アーカイブ

住宅ローン・補助金 ファインホームズ社長のブログ ファインホームズのブログ
ファインホームズ株式会社

〒039-1113
青森県八戸市西白山台三丁目23-1

TEL:0178-27-7000
FAX:0178-27-7577